ソシャゲ課金地獄

面白~と思ったらすぐ課金しちゃう会社員の日記

読みたい欲望には抗えない…!!

今日はピッコマで1,000円課金しました。私が読んでいる作品はスマトゥーンっていう縦長フルカラー連載漫画。休載が挟まれたりとムラがあるので、読みたくなった時だけ課金してます。一番損するやつ~。

いま読んでいるのは「悪女が手懐けた獣」「暴君の愛着人形」「黒幕の首輪を外したら」「ジャンル、変えさせて頂きます!」「伝書鳩の王女様」です。どれかを読めばわかると思いますが、難ありORやべ~男が、諸事情により乗り気でない女にやたらめったら執着するなろう系の話が……好き!! この中だと”やり直し”でも”読んだ作品キャラに憑依”でもない展開の話は「伝書鳩の王女様」だけですね。

読む前は「一日一話無料なら、わたくし課金なんてしなくってよ!」とか思ってたんですけど、普通に続きが読みたい欲に勝てず課金しました。最新話から2~3話くらいが有料。アプリ内で稼ぎ頭っぽい作品は、最新から12話くらいまで有料だったりします。

ピッコマのSMARTOONの1話単価はだいたい67円。「そんくらいいいのでは…?」と最新話を課金する→別作品を読み始める→無料対象話数ある→しかし24時間待てず課金する→新しい作品を読み続ける限り、課金する可能性が生まれる…!! みたいなウロボロスの輪に今のみこまれているところです。続きがあるっていいよね~!

1話高めに見積もって70円として、4週更新される度に買うと280円×追っている連載数とすると、私の場合5作品で大体月1,120円。ちょっと別の作品に課金して読んじゃうと、月2,000円は課金することになる…ポイボつくの1,000円以上からなので、月2回1,000円コインチャージしている時、確かにあるな~。ということは最大で2000円×12ヶ月=24,000円かぁ~…

もしかしてお得なキャンペーンの時とかに、1万円OR2万円を半年~1年分として課金したほうが…よい?!!